前向きの前ってどっち?

ツイからブログへ。イラストは自作です。転載不可。イラスト依頼はコメント欄まで。

嵐 極端に露出の少ない曲

f:id:subaru0922:20191220112315j:plain

 嵐「Lotus」2011年2月23日に発売されたシングル。

相葉氏が主演していたドラマ「バーテンダー」の主題歌でもありました。

 

このドラマごと露出が極端に少ないのは

あの東日本大震災の最中に放送されていた事、

ドラマは震災の当日に放送予定を1週休止されて放送されました。

 

そして、震災から復興に向けて繰り返し歌われたのは「果てない空」でした。

 

そう、「Lotus」はその名の通り蓮の花です。

それは死後に極楽浄土で、蓮の花の上に生まれ変わるという思想がある為です。
葬儀でよく見られるその花は(宗派にもよります)

いわゆる「死」を連想させる為、今も見つからない行方不明の方達を思うと

タイトルから歌うことを避けられたと考えられます。

Mステで披露された当初は全員がバーテンダーの様な衣装を纏い
フォーメーションが美しい振り付け、大野氏ののびやかなフェイクが

印象的な曲でした。

 

コンサートで歌われたのは「Beautiful world」のみ。
現在行われているアニバーサリーコンサートでさえも披露されていません。

 

地味だと言われていますが、露出が少ない為だと感じています。
この曲をあまり認知していない学生さんも多いのではないかなと。

隠された名曲だと感じていますが、
やはりこの曲を聞くと当初のなんとも言えない雰囲気を思い出すので
私自身も避けている様な気がします。