前向きの前ってどっち?

ツイからブログへ。イラストは自作です。転載不可。イラスト依頼はコメント欄まで。

嵐デビューの衝撃衣装「スケルトン世代」だった背景

お久しぶりの更新になります。
あれからいろいろありました。

まさかの現場に飛ばされて世紀の瞬間を見た事はまた後に書きます。

 

今回は

20年経った今もなお、語り継がれる

 

嵐のデビュー曲「ARASHI」のスケスケ衣装。

メンバーがアラフォーになっても突かれるこの衣装は

ジャニさんの戦略勝だと思われます。

 

何故、翔さんが

 

「時代がスケルトンだったんだよ」 

 

と言ったのか、今のアラサー以前の子には

ちょっとピンと来ないと思われます。

 

そう、今そこでスマホで読んでくださってる方。

そのスマホという物を発明したのは

 

ティージョブズ

 

iPhoneの生みの親ですね。

Android携帯はその後。

 

そのスティージョブズ

その以前に21年前。
嵐がデビューする前の年に

iMac

 

をこの世に送り出しました。

 

IMac G3 Indigo.jpg
By Carl Berkeley - originally posted to Flickr as iMac G3 500Mhz (2001) “Indigo”, CC 表示-継承 2.0, Link

 

これが当時PCは専門職の人間か

そういったマニアしか持たないと言われていた時代に

一気に家庭へ普及させた

 

「低価格かつオシャレ」

 

なPCだったのです。

 

そこから類似品が出たり、各企業こぞって価格を下げ

一家に一台PCの時代がやってきました。

 

そしてこのデザインは他のものにも影響する事になります。

 

いまだ流行している「たまごっち」も

当時スケルトンバージョンが発表されました。

 

家電や家具、小物類様々な物が右倣えに

ケルトン仕様になっていったのです。

 

これが、翔さんの言う

 

「時代がスケルトンだったんだよ」  

 

語源な理由です。

 

そこに目をつけたジャニさんはタレントの衣装まで

ケルトンの波に乗ったのです。

 

流石にインパクトはありましたね。

なんだかちょっと不憫な気持ちにもなりましたが

今やレジェンドになったのですから

勝ち衣装でしょう。笑

 

そして今、「スケルトンうちわ」が流行ってきたそうですね。

時代は回り回ってめぐるもの。

現在も絶賛ツアー中の嵐さんの現場にも

一周回ってうちわがスケルトンになった事を伝えてもいいかも

しれませんね。