前向きの前ってどっち?

ツイからブログへ。イラストは自作です。転載不可。イラスト依頼はコメント欄まで。

エイトアプリの失敗

関ジャニ

関ジャニには「∞アプリ」という物が存在します。

 

GR8ESTから導入されたインフィニティレコード独自の

アプリです。CDを買ったらそれに付いているコードを

入力したら特典DVDまでスマホで観る事が出来ます。

 

先見の明が浅いと思いました。

 

そう、ライトなファンを取り込むには

足を引っ張るアプリなんです。

 

CDを購入し、メルカリなどでコードだけを売り

「期間限定でもいいや。よかったらまた中古で

買おう。」というスタンスの人達の恰好のシステムなんです。

 

CDを買った人は、ほぼCD本体と変わらぬ価格でコードを売り

実質数百円で新品のCDを手にするわけです。

 

更に言えばそのCDをまた「ほぼ新品」で売れば

利が出るんですね。

 

GR8ESTからEightのCD売り上げが落ちているのはそれが

原因の一つではないかと推測します。

 

言えば一枚のCDを三人が共有しているわけです。

 

しかしレコード会社に入ってくる売り上げは一枚分のみ。

 

そんな事をするのならいっそiTunes Storeで売ればいいのに。

新曲であれば一曲250円。

売り上げにも反映され海外の人も気軽に買える。

映像だって売る事ができる。

コアなファンはジャケットが欲しいから両方買う。

 

物を持たない人が増えている今、CDという物も

無くならないにせよ過去のコンテンツになり得る時代。

 

バーチャルアイドルもいいけれど

曲が売れなければいつまでも利の少ない

コンサートに頼り続けなければならないのです。

 

歌って踊るためにタレント自体の

自己管理がマストになります。バンドも然り。

想定しない災害で中止や延期になり赤字になってしまいます。

 

沢山いい曲を持っているのに

素晴らしいアーティストに提供してもらっているのに。

 

どうして活用できないんだろう。

 

Eightに関しては本人確認は無い気がします。

もしも塾をあれだけ放置しているわけですから。

チケットの値段が上がっていれば本人確認の疑いかけた方が

いいと思いますが・・・

 

実際そうなると、申込者全員当選するような気がします。